2013年6月11日火曜日

【たけのこまつり】2013.6.15~23

こんにちわー
今日の野沢は台風が近づいているようで、風が湿っぽいです。
やっと野沢も夏に近づいているような感じがします。

そんなこの時期の風物詩といえば、「たけのこ」。
普段スーパーで売っている太いたけのこ(孟宗竹)とは違うたけのこが野沢周辺では採れるんです〜
それは「根曲がり竹」という、細いたけのこです。
希少性も高いらしく、採りに行くまでがかなりの薮と山道。
採れても、食べられるところは先っぽの7cmぐらい・・・

パラダイスゲレンデでのレストラン『ぶな』でも、日替わり煮物でたけのこの煮物をお出ししていますが、それに使用しているたけのこは「根曲がり竹」。
かなりの人気メニューです。
都会の料亭では1本300円で出されているとかいう噂もあります。笑

もちろんそのたけのこ、すっっっっごい美味しいんですー!!!
私は大好きです。笑
灰汁が少なくて食べやすいし、たけのこ独特の食感もありつつ、柔らかくてスゴい良い。笑
その根曲がり竹のローカル収穫祭?みたいなお祭りが、今月の15日〜23日まで毎日開催されます!!
時間は18:00〜20:30限定!
かなりの低価格で根曲がり竹を食べる事ができます!
オススメは、たけのこ汁!!
サバ缶とたけのこの味噌汁です。野沢のソウルフード !!笑

去年も開催していて、COMPASSメンバーに大好評でした!!
是非、皆さんもご参加下さい!

カオル

0 件のコメント:

コメントを投稿