2014年1月16日木曜日

Dosojin Report Nozawa 2014.1.15

今日は雪ネタではありません。
昨日野沢温泉で行われた道祖神祭りリポートです。
今年は上野真想くんの灯籠を上野家が出したので大騒ぎです。

私は村民ではありませんが、長い間ブナとコンパスに居るので関係者扱いでかなり良いところで見物させていただきました。
 そして、ソチ行きのチケットgetしたBirthday Girlマナミさんも当日の夕方に到着し、道祖神祭りに間に合いました!!!
目出たいことが多過ぎる!!!!

道祖神を文章にするとキリがないので、私が撮った写真で雰囲気が伝わればな、と思います!
※時系列バラバラです。
火祭りの前の団結式?です。
マナミさんから直接オリンピック行き決定を発表しました!
すみれも一緒。
 灯籠を奉納する直前。
良い燃えっぷり。
 男性の村民による火付け。
このときが一年で一番野沢の男たちが輝く瞬間です。笑
 泥酔しても役割果たそうとしてるタケさん。
 今回の主役の真想。
とブナのお父さん、いっこうさん。
 火付け始まったところ。
厄年の男の人が社殿を守っています。
 こうやって会場まで火を運びます。
肝心な火が写真には写っていません。笑 
 上野家三世代。灯籠の下で。
 姉妹村のサンアントン村長たち
 かなり熱いです。

少しでも雰囲気が伝わったでしょうか?
最高でした、本当。
こんな感じで毎年火祭りが行われています。
次はまた来年の1月15日です。曜日は関係ないので来年も平日かな?
今のうちから休みの計画立てて下さーーーい!!

カオル

0 件のコメント:

コメントを投稿