2016年9月19日月曜日

サタデーライドーからの。。。

更新がなかなかできずすみませんー!Siroですーー。

今回のサタデーライドは参加者3名!私Siroのガイドにて行ってきました!

山に上がる途中ではトレーニングしている人も多く、スポーツするには気持ちのいい季節となってきました。

夜中に雨が軽く降ったのでしょうか?路面もやや濡れていましたが気持ちよく下りきりあっという間に午前中終了です!

新たなコース散策にも行きたいですね!
そして北竜湖方面もコース上に倒木があったり、草が伸びてきたりと自然のままになっております(笑)

そういえば遅くなりましたが。私Siroは研修に行ってまいりました。

主にコース整備の際に使うチェーンソー&刈り払い機(ビーバー?ともいう。)。

この2つに関しては免許はないんですが、
特別教育というものがありまして。。
これを受講していないと、仕事で使ってはいけないよーといったものなのですね。

何事もそうなのですが、我流だと限界がくる&機械を長持ちさせたい所から講習に踏み切りました〜。

しかも長野県民はチェーンソー講習に関してはなんと無料です!!(テキスト代などはかかります!)

刈り払い機は講習代かかりますが、法律が変わらない限り永年更新なしです!

チェーンソーは学科、実技を含め3日間。刈り払い機は講習のみの1日間です。

家で薪割りや庭の草刈りに使う位なら、もちろん受ける必要もありませんが受けておくとためになることもたくさんありましたー。

チェーンソー講習に至っては、何班かに分かれて実際の木を倒しますからね!笑。

およそ25メートルほどの木を倒すことなんてなかなかないと思います。

これを受けることで間違いなく機械の寿命を延ばすこともできますし、危険も防げるかと思います。

チェーンソー持っていなくても大丈夫です。貸していただけます。

余裕がでてきたらチェーンソーアートなんかもやってみたいですねー。

あとは掘削の免許も取れば新規トレイル作りも夢ではない!

着々と準備が進んでおります。

チェーンソーや刈り払い機を使ってみたい方はボランティア整備お待ちしておりますー!笑。








0 件のコメント:

コメントを投稿